今回は非接触決済の導入が進んでいる中、決済手数料も安く、もっとも審査が早く、スムーズな決済ができるスクエア(Square)を海外からのお客様や、外国での決済で利用できるかどうかについて解説いたします。
海外在住の方からスクエアでオンラインカード決済を受け付けたい
海外在住だけど、外国からスクエアの登録とか利用はできるの?
海外でスクエアを利用する方法を知りたい!
と、こういったお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。
まず結論からいうと、海外でのオンラインカード決済の利用も海外在住者のスクエア登録も可能ではあります。
しかし外国で利用する場合はいくつか注意しないといけない事があります。
簡単に言うと、海外で登録はできるが日本の住所登録、日本の銀行の登録が必要。
下記にて利用用途ごとに詳しく説明します。
スクエアなら月額費も解約費用もいらないので安心!
\ アカウント作成する /
Square(スクエア)で海外在住のお客様からオンラインカード決済を受け付ける
スクエアのカード決済では、利用できるカードブランドが6種類あります。
最初の審査でVisa Mastercard AMEXの3種類。
次の別途審査でJCB Dinersclub Discoverの3種類。
こちらの審査を通っていれば、お客さまのクレジットカードが海外発行のものの場合でも、利用可能なカードブランドであれば海外にいる方からのカード決済を外国からオンラインで受け付ける事が可能です。
おすすめはオンラインでメールアドレスに送る事ができる請求書決済です。
なぜなら請求書決済が一番手数料がを安く済ませることができるからです。
詳しい請求書発行やオンライン決済の種類については下記記事をご覧ください。
Square(スクエア)のオンライン決済のやり方徹底解説!チェックアウト、請求書など個別に説明。
しかし、日本のSquareアカウントからの請求は全て日本円となるので、お客さまへの最終的な請求額にはカード発行会社による外貨換算手数料等が適用される場合があります。
スクエアなら月額費も解約費用もいらないので安心!
Square(スクエア)で海外から新規登録する
スクエアを海外在住の方が登録することは可能です。
しかし、海外法人や、外国での利用目的の場合はできない場合があります。
なぜならスクエアを登録する際に、法人であれば、法人情報、個人であれば個人の情報と銀行口座の入力が必須になってきます。これは全て日本国内のものである必要があります。
もし海外に住んでいても、日本で全て完結できるようにオンラインで販売するなど、日本での売り上げ、日本での銀行に入金でも良いのであれば、理論上は登録することは可能です。
Square(スクエア)の周辺機器は、海外でも利用可能?
答えはNoです。
Squareでは、各国の法規制に従ってハードウェアの試験を実施し、これらの法規制に適合することを確認しております。したがって、Squareのハードウェアはご利用の国でのみ承認されています。
誤った他の国向けのハードウェアを購入した場合は、お持ちのハードウェアを返品し新規購入する必要があります。
Square(スクエア)でオンラインカード決済を海外で利用するには?まとめ
いかがだったでしょうか??
今回はスクエアのオンラインカード決済を海外、外国で利用・使用するための解説でした。
まとめると
✔️ 海外からでも登録しているカードブランドなら利用、オンライン決済可能。
✔️ 外国からの新規登録も日本国内の住所と銀行があるのであれば登録可能
✔️ 決済端末は国によって違うから購入には注意が必要。
海外からの顧客がいる方や海外からオンライン決済を受け付けたい方はぜひ登録してみてください!
スクエアなら月額費も解約費用もいらないので安心!
\ アカウント作成する /