今回は非接触決済の導入が進んでいる中、決済手数料も安く、もっとも審査が早く、スムーズな決済ができるスクエア(Square)を海外からのお客様や、外国での決済で利用できるかどうかについて解説いたします。

海外在住の方からスクエアでオンラインカード決済を受け付けたい

海外在住だけど、外国からスクエアの登録とか利用はできるの?

海外でスクエアを利用する方法を知りたい!
と、こういったお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。
まず結論からいうと、海外でのオンラインカード決済の利用も海外在住者のスクエア登録も可能ではあります。
しかし外国で利用する場合はいくつか注意しないといけない事があります。
簡単に言うと、海外で登録はできるが日本の住所登録、日本の銀行の登録が必要。
下記にて利用用途ごとに詳しく説明します。
スクエアなら月額費も解約費用もいらないので安心!
\ アカウント作成する /
Square(スクエア)で海外在住のお客様からオンラインカード決済を受け付ける
スクエアのカード決済では、利用できるカードブランドが6種類あります。
最初の審査でVisa Mastercard AMEXの3種類。
次の別途審査でJCB Dinersclub Discoverの3種類。
こちらの審査を通っていれば、お客さまのクレジットカードが海外発行のものの場合でも、利用可能なカードブランドであれば海外にいる方からのカード決済を外国からオンラインで受け付ける事が可能です。
おすすめはオンラインでメールアドレスに送る事ができる請求書決済です。
なぜなら請求書決済が一番手数料がを安く済ませることができるからです。
詳しい請求書発行やオンライン決済の種類については下記記事をご覧ください。
Square(スクエア)のオンライン決済のやり方徹底解説!チェックアウト、請求書など個別に説明。
しかし、日本のSquareアカウントからの請求は全て日本円となるので、お客さまへの最終的な請求額にはカード発行会社による外貨換算手数料等が適用される場合があります。
スクエアなら月額費も解約費用もいらないので安心!
Square(スクエア)請求書を海外対応(英語)にする設定方法と注意点
海外のお客様に請求書を送る際、「日本語の請求書が届いたら読めなくて困るんじゃない?」と心配になりますよね。
実は、Squareには請求書の言語を「英語」に切り替える設定があります! これを設定しておくだけで、海外のお客様も安心して支払いに進めるようになりますよ。
請求書の言語を英語に変更する手順
設定はとっても簡単です。パソコンの管理画面(Squareデータ)から行います。
- Squareデータのダッシュボードを開く
- メニューから [設定] > [アカウントと設定] をクリック
- [店舗情報] を選択し、該当する店舗をクリック
- 画面を下にスクロールして「言語設定」を探す
- プルダウンから [English] を選択して保存
これで設定完了です! こうすると、お客様に届く請求書メールのボタン(Pay Invoiceなど)や、請求書の項目名がすべて英語表記になります。
ちなみに、お客様が「支払いボタン」を押して開く決済画面については、お客様自身のスマホやパソコンの言語設定に合わせて自動で表示されます。 (例:お客様のスマホが英語設定なら、決済画面は自動で英語になります) なので、そこまで心配しなくて大丈夫です!
トラブル回避!メッセージと通貨の注意点
言語設定を英語にしても、「件名」や「メッセージ本文」は自動翻訳されません。 ここは自分で英語を入力する必要があります。
また、海外決済で一番多いトラブルが**「為替レート(金額)」の勘違い**です。 Squareの決済はあくまで「日本円(JPY)」で行われるため、お客様のカード明細には、カード会社の為替レートで換算された自国通貨の金額が載ります。
後で「思っていた金額と違う!」と言われないように、請求書のメッセージ欄には以下のような一言を添えておくのがおすすめです。
- Please note that you will be billed in JPY. (日本円でのご請求となりますのでご了承ください。)
これを入れておくだけで、余計なトラブルを未然に防ぐことができますよ!
\ アカウント作成する /
Square(スクエア)で海外から新規登録する
スクエアを海外在住の方が登録することは可能です。
しかし、海外法人や、外国での利用目的の場合はできない場合があります。
なぜならスクエアを登録する際に、法人であれば、法人情報、個人であれば個人の情報と銀行口座の入力が必須になってきます。これは全て日本国内のものである必要があります。
もし海外に住んでいても、日本で全て完結できるようにオンラインで販売するなど、日本での売り上げ、日本での銀行に入金でも良いのであれば、理論上は登録することは可能です。
Square(スクエア)の周辺機器は、海外でも利用可能?
答えはNoです。
Squareでは、各国の法規制に従ってハードウェアの試験を実施し、これらの法規制に適合することを確認しております。したがって、Squareのハードウェアはご利用の国でのみ承認されています。
誤った他の国向けのハードウェアを購入した場合は、お持ちのハードウェアを返品し新規購入する必要があります。
Square(スクエア)でオンラインカード決済を海外で利用するには?まとめ
いかがだったでしょうか??
今回はスクエアのオンラインカード決済を海外、外国で利用・使用するための解説でした。
まとめると
✔️ 海外からでも登録しているカードブランドなら利用、オンライン決済可能。
✔️ 外国からの新規登録も日本国内の住所と銀行があるのであれば登録可能
✔️ 決済端末は国によって違うから購入には注意が必要。
海外からの顧客がいる方や海外からオンライン決済を受け付けたい方はぜひ登録してみてください!
スクエアなら月額費も解約費用もいらないので安心!
\ アカウント作成する /


